葉酸サプリ

ブルーベリー狩り

 

今年もブルーベリー狩りのシーズンが到来。
毎年行っている農園へ早速ブルーベリー狩りに行ってきたよ♪私の行っている農園は、大人一人1500円で食べ放題、300gくらいのお土産付きのところ。平均的な相場はどうだか知らないけれども、これが安いとも思わないけど、高いとも思わないかな。毎年行って収穫に慣れているせいもあるかもしれないけれども、かなりの量食べてるからね。
その農園、午前中しかブルーベリー狩りを受け付けていないから、朝ごはんはなるべく少なく、農園に行ってブルーベリーを食べまくるのが私の作戦(笑)。ブルーベリー狩りって、ブルーベリーをどんどん食べれるのかと思いがちだけど、実はブルーベリーの収穫って結構大変なんだ。小さな実だし、同じ場所でたくさん採れるというものではなくて、完熟しているのを食べるには、結構歩きまわる。今年は3カップくらいは食べれたかな。お土産と合せると1.5kg弱くらいになったと思う。
これだけたくさん食べたら、ポリフェノール1年分くらい補給できているといいけど(*^_^*)。

 

ブルーベリー栽培

 

今年から始めてみたブルーベリー栽培。
ブルーベリーって今まで好きで毎年買っているけれども、かなり高いよね。良い粒のだと、かなり小さいカップで1カップ500円くらいはしてるかな。
そんなわけでブルーベリー栽培を始めてみたわけです。我が家のちょっとした空地があったから、そこにブルーベリーの木を植栽してみた。品種はたくさんあって迷ったけれども、割と失敗が少なそうなサザンハイブッシュという品種にしました。この品種に決めた理由の一つに、自家受粉もあるんだ。ブルーベリーって他の種類と一緒に育てないと、受粉しなくて、実が実らないことも結構多いみたい。その点サザンハイブッシュだと、他の品種と一緒でなくても、自家受粉してくれることが多いみたい。我が家の敷地では、さすがに複数ブルーベリーを育てる余裕がスペース的にないからね。1年目は収穫しないような状態が良いらしいし、まだ実もつけていないけれども、来年は食べれるようになるかな♪
今から楽しみだなー♪♪

 

 

手作りブルーベリージャム

 

我が家でこの夏収穫したブルーベリー。
暑い中、ブルーベリーって小粒だし、手を伸ばして収穫しないといけないから、実はかなりの重労働だったんです(;一_一)。完熟を生で食べるのが一番美味しいけど、今年は結構豊作だったし、収穫シーズンが終わってもブルーベリーを楽しみたいと思って、どうやって活用しようか考えてみました。ケーキ作りに使えるように、粒の大きいものの一部は生のまま冷凍保存することに。ちょっと質が良くない分は、ジャムにすることにしました。
ジャムにすることにしたブルーベリーの量は2キロ強くらい。ネットにレシピが結構出ていたので、試しに、500gほど電子レンジで作ってみることに。また、他に500gほどお鍋で煮て作ることにしました。電子レンジで作ると短時間で出来上がりましたが、それなりの量を作るので、結局残りの1キロ強は鍋で作ることに。結局出来上がった量は、瓶4個分くらいでした。
国産ブルーベリーのジャムって高いですよね。でもその価格は妥当なのかもしれません。収穫からジャム作り、かなり大変でした(笑)。

2016/07/11 12:05:11 |
私のお気に入りスーパーフード友人にエゴマオイルをすすめられてから食事の時に毎回使うようにしています。エゴマオイルが体に良いとは前から知っていましたがスーパーフードの一つだとは知りませんでした。エゴマオイルには動脈硬化の予防や血糖値上昇を抑える効果があるそうです。エゴマオイルは熱に弱いのでサラダのドレッシングにしたり冷奴にかけたり食べる直前にパスタに回しかけたりして利用しています。1日の摂取目安は大さじ1杯程度で良いそうですよ。楽勝ですよね!やっぱりドレッシングとして使うのが一番簡単なのでこの頃は市販のドレッシングを買わなくなりました。いろいろなドレッシングのレシピを検索して自分で手作りしていま...
2016/07/11 12:04:11 |
ニキビ跡とシミに困っているならビーグレン! ニキビ跡やシミは、傍目から見るとあまり変わらないように感じます。もっと言うと、ニキビ跡もシミも、外見に影響を及ぼしますから困るんですよね。シミなんて1回肌に出ると治りにくいですし、ニキビ跡も肌組織がダメージを受けているからこそ残る関係上、回復するまで時間がかかりますし、年齢によっては肌のターンオーバーがスムーズに行かず、ずっとそのままだったりしますから。しかし、わざわざニキビ跡用のコスメと、シミ用のコスメを平行して使うというのも、それはそれで肌に負担が大きそうで心配です。そこで、ニキビ跡とシミの両方に効くコスメを探してみました。すると、ビーグレンから...
2016/07/11 12:04:11 |
天然素材の美的ヌーボプレミアム妊活サプリで人気の美的ヌーボプレミアム。東尾理子さんが長年愛用していることで、更に有名になったのかな?この美的ヌーボプレミアム、天然素材100%にこだわっているらしい。勿論、合成添加物や保存料も使われていないのだとか。妊娠すると、自分が摂取したものが、そのまま赤ちゃんに伝わると思うと、なるべく安全なものを口にしたいよね。正直、妊活サプリにも色々あるとは思う。そんな中で、美的ヌーボプレミアムは間違いない選択だよね。美的ヌーボはプレミアムじゃないとダメ?一番じゃないとダメなんですか?って、何年か前に話題になったセリフですよね(笑)。美的ヌーボはプレミアムにパワーアップ...